他につくったもの
2011-01-04


今日から保育園が始まり私は仕事モードになりました。世間ではまだお休みのところが多いみたいですね。保育園も登園する子は少なかったです。

禺画像]
備忘録的にお正月用につくったもの記録しておきます。例年31日に夫の実家に行って料理をつくるのですが、今回は義母が仕事だったので家で一人でつくりました。義母は手際がいいのでほとんどつくってくれて、私はチヂミを焼くぐらいでした。最初から一人でやるとなかなか時間がかかるものです。チヂミはにんじん、にら、れんこん、しいたけ、豆腐をつくりました。ナムルはほうれん草を担当。同時進行で大根とにんじんのなますとチャプチェ、数の子、牛スジの下ごしらえ。料理はいい脳トレです。切る順番とかゆでる順番とか一緒にできるもの考えてなるべく手順を少なく。なんて要領よくやってたつもりが、にんじんが足りなくなったり、小麦粉がなくなりそうになったり、つくるはずだった年越し蕎麦の天ぷらがまにあわなくて、結局途中で買物に行きました…。

三が日料理しなければいいやと思っていましたが、4日の今日も料理があります。明日もあさっても持ちそうだわ♪

禺画像]
保育園は夏休みがないので、年末年始の6日間は病気以外で休んだ最長期間です。最近は出かけると昼寝をしないではしゃぎまくる娘。1日は夫の実家で義弟の子供達、特に一番上の4歳のおいっこに遊んでもらって大喜び。

禺画像]
3日は私の実家の集まりで小一のめいっこに遊んでもらっておおはしゃぎ。じっとしているよう抱えられて「いやー」ってなってる瞬間です。
[食べ物]
[お出かけ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット